2016/4/24 大野原愛宕神社例大祭

埼玉県秩父市

日付固定のお祭り花火を初観覧!

 数年前にYouTubeで花火を探していた時に偶然見つけた花火大会。どうやら日付固定でやっているようで、とりあえず土日に重なりそうな年のグーグルカレンダーに予定をブチ込んでいたのですが、とうとう土日開催のタイミングがやってきました。今年は日曜日で、特に他の花火大会と重なっていないので、千載一遇の大チャンス!ということで、春の秩父にまさかの2週連続でやってきました!

 珍しく今回は日没前に現地入り。周囲を散策して宵打ちっぽい花火なども見つつ、おおよその筒場の位置を確認したところ、どうやらここは神社の東にある丘(お墓の一番上)から花火を打ち上げるようです。感覚的には秩父夜祭と同じようなイメージです。メイン会場の神社とは国道を挟んでいるので、ちょっぴりメイン会場だと花火が遠くなるようです。また、神社付近は何かと障害物があるので、花火を見るだけなら、お墓の下の道路のあたりが一番良さそう。ただ、初観覧の小さな神社のお祭りの場合は、メイン会場の様子も確認したいところ・・・。ということで、どこで見るかは置いておいて、とりあえずメイン会場の神社へお参りに行ってみました。

 神社の前には、今夜の奉納煙火の番付が張り出されていました。プログラムは全部で8個。だいたい予想通りの物量っぽいです。しっかり金子花火の名前もありますね^^

 番付を確認した後は境内を散策。狭い境内ですが、びっしり屋台が並んでいました。また、ちょうど境内ではカラオケ大会が絶賛開催中。まさに町内会のカラオケ大会といったクオリティーでしたが、中にはあまりにも・・・な出場者も(爆)。ちなみに、山田の春祭りとは異なり、山車などは見かけませんでした。

 そろそろ花火の時間なので、結局打ち上げ場所に近い場所で花火を見ることにしました。ただ、現地には国道に面した場所に気になるこんなお立ち台が!(下の写真) どうやらここで何か言ってから花火を打ち上げるようなので、そのシーンも見てみたいところ。ただ、あいにくメインカメラが修理中だったりと、手元にカメラの余裕がなく、しょうがないので走って自分の眼で確かめることにします(爆)。あと、紛失リスクはありますが、マイクを1個近くに置いておきました。

 20:00すぎに花火がスタート!予想通りお立ち台で口上を読み上げてから打ち上げるスタイルでした!ここでは、口上を読み上げる際に、口上を読み上げる人の左右で大麻(おおぬさ)っぽいものも振っていました(祭事で神主さんが振る白いふさふさした物)。秩父地区の花火はしっかり口上が残っているところが多くていいですね^^

 花火は先ほどの番付で確認したとおり、スターマインと4号早打ちが主体。スターマインはかつてはワイドスターマインもあったようですが、今年はなくなっていました(涙)。金子花火さんの現場というと、秩父夜祭くらいしか見ていないのですが、そのイメージだと正直言ってあまり玉の種類も多くなく、そこまで期待していなかったのですが、良い意味で裏切ってくれました!完成度はまだまだですが、聖礼花風の八方咲きやほかの八方咲き、万華鏡、複雑な染め分け、色変化のきれいな玉などなど、こだわりの銘花もたくさん上がりました!いやはや、金子花火さんもしっかり流行を取り入れて進化していたのですね!恐れ入りました。最後は秩父らしく物量たっぷりの黄金の滝でフィニッシュ。来てよかったです!!

フィナーレの動画は、メイン会場で録音した口上付きにしてみました。現地の雰囲気を体感してください^^


次土日開催になるのは2021年。また行ってみたいな~^^

毎年4月24日固定開催

時間:20:00~21:00

打ち上げ数;?

最大号数:4号玉

担当煙火店:金子花火